田園調布学園中等部・高等部の学校データ
ココロコミュの目

田園調布学園中等部・高等部の教育や学校生活をココロコミュの視点で紹介。
田園調布学園中等部・高等部の個性や特長が発見できます。
CONTENTS ココロコミュEASTの記事
田園調布学園中等部・高等部の教育
豊富な講座数で「根っこ」を育てる
土曜プログラム
学年ごとに思考を深め、発表・表現する「コアプログラム」、個人で興味・関心に応じて選択して視野を広げる「マイプログラム」。それぞれの分野の専門家に講義を受け、同校が考える21世紀の社会を生き抜く「根っこ」が育つ独自のプログラムです。→ココロコミュeast記事リンク
女子の特長を生かして伸ばす
協同探求型授業
主体性や協同性を持って問題を発見・解決する、独自の「協同探求型授業」を展開。これは、協同して物事に取り組み成果を示すことに長けた女子の特長を生かして伸ばす学習法です。数学でのペアワークなど主体的に学ぶ授業で、「真の学力」を育みます。
体験学習こそ田園調布の真骨頂
国際交流プログラム
中3では「海外ホームステイ」「イングリッシュキャンプ」。高1、高2では「ニュージーランド・ターム留学」への参加ができます。生徒ひとり一人の不安を、丁寧にとりのぞきながら、自力が発揮できる状況で海外へ送り出します。体験学習のノウハウが生かされます。
 
田園調布学園中等部・高等部の学校生活
打ち込めることに、きっと出会える
29団体のクラブ活動
田園調布学園には、運動部13・文化部12・同好会4の計29のクラブ活動と4つの課外活動があります。これだけクラブの種類があれば、そもそもやってみたいクラブだけでなく、あるならチャレンジしたいと思うクラブとの出会いもあるかもしれません。
知りたい!読みたい!を
図書館が強力サポート
校内の中央にある図書館は、高い天井に大きなガラス窓で開放感いっぱい。ベストセラーから様々な資料まで約36000冊の多彩な蔵書が魅力で、探究学習やレポート課題などで活用されます。展示も豊富で、生徒が読みたい本に出会えるきっかけにあふれています。
生徒がデザインした夏服!
2018年度より変更
在校生・保護者・教員からのイメージアンケートの結果を基に、有志生徒が6パターンの組み合わせを提案。生徒総会ではサンプルを着用し生徒・教員で投票を行い決定した。2018年度から新しい制服を着た生徒たちが校内に爽やかな風を運んでくれることでしょう。
 
 
田園調布学園中等部・高等部の教育方針
3つのポリシー
 
ディプロマ・ポリシー Diploma Policy
田園調布学園では建学の精神「捨我精進」のもとに、卒業時には次のような人になるよう育てていきます。
・自己を深くみつめてより高い目標を定め、学び続けることができる人
・自己の役割を自覚し、他者と協同しながら、その責任を果たそうと主体的に行動できる人
・広い視野を持ち、よりよい社会の実現に向けて常に探求し実践できる人
 
アドミッション・ポリシー Admission Policy
田園調布学園は“出会い”がたくさんある学校です。本校での生活や体験を楽しみにしている人に入学してほしいと考えています。
 
カリキュラム・ポリシー Curriculum Policy
田園調布学園ではディプロマ・ポリシーを実現するために、協同探求型授業、土曜プログラム、行事、クラブ活動など体験を重視した教育活動を展開しています。生徒が学内での活動にとどまらず、外の世界へも積極的に踏み出していくよう後押しします。
INFORMATION 学校基本情報
田園調布学園中等部・高等部 ADRESS
〒158-8512
東京都世田谷区東玉川2-21-8

CONTACT
TEL: 03-3727-6121
 
LINKS 便利なリンク一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で