啓明学園中学校の学校データ
ココロコミュの目

啓明学園中学校
啓明学園中学校の教育や学校生活をココロコミュの視点で紹介。
啓明学園中学校の個性や特長が発見できます。
CONTENTS ココロコミュEASTの記事
啓明学園中学校の教育
世界をつなぐPeacemakerになる
グローバル教育や国際理解教育が注目される以前から、世界について学び、世界のために行動するPeacemakerを育成。中高6年間を通して世界の問題や課題と向き合う「Peacemaker Project」や世界各国の姉妹校や交流校での異文化体験を通して、平和を築く人になっていく。
http://cocorocomeast.com/archives/2033
一般生約7割、帰国生約3割の
グローバルな環境
帰国子女のための学校として創立された啓明学園。国際生一人ひとりに合わせたオーダーメイドの時間割を作り、それまでの学びを維持して伸ばすフォローを徹底。1つのホームルームクラスに、帰国生・外国籍などの国際生と、日本で生まれ育った一般生がいるというグローバルな学習環境も魅力。
英語を学び、英語で学ぶ毎日
英語は個人の進度に合わせた習熟度別授業を全学年で展開。一般クラスと国際クラスに分け、さらに一般クラスは「学習発展(A)」「標準定着(B)」「基礎充実(C)」の3クラス編成で、到達度に合わせてきっちり学習できる。また、英語を使った様々な活動を通して、英語でのコミュニケーション力もアップ。
 
啓明学園中学校の学校生活
自然と伝統にあふれた
広大なキャンパス
約3万坪の校地には、4棟の校舎、野球場、サッカー場、テニスコートが4面あり、幼稚園、初等学校、中学校高等学校が揃う。東京都指定有形文化財(建造物)指定の旧三井家拝島別邸(啓明学園北泉寮)は、1892年頃に建てられた和・洋並置式邸宅を改築した歴史的なもの。数寄屋造りの正門も印象的。
朝時間の有意義な学び
朝のHRで行う「朝学習」。中学では「美文・名文の書き写し」「新聞の投書・コラムなどを読む・聞く」、高校では「新聞社説を読み、感想・発表を行う」など、学年ごとに通常の授業では取り上げない教材や新聞など使用。語彙力や文章力の向上だけでなく、大学入試で必要な課題解決力も鍛えられる貴重な時間だ。
伸び伸び部活動にも打ち込める
大グラウンド、第2・第3グラウンド、体育館2棟、武道場、野球場、テニスコート4面と施設に恵まれていて、サッカー部、野球部、バスケット部、バレーボール部、テニス部などが活発に活動している。ハンドベル演奏を行う聖歌隊、受賞歴多数の理化学部、入学式や卒業式、運動会などで演奏するブラスバンド部も盛んである。
 
 
啓明学園中学校の教育方針
心の教育
田園調布学園では建学の精神「捨我精進」のもとに、卒業時には次のような人になるよう育てて学園の標語にある「正直・純潔・無私・敬愛」は、キリストの教えに基づくもの。「自己肯定」「命への感謝」「真の平和」「共生」をそれぞれ学ぶことで、「神を愛し、人を愛す」という大きなテーマに導きます。啓明学園はキリストの教えを教育のベースにおいていますが、宣教を本来の使命とするミッション校ではなく、生徒たちにキリスト教を信仰するよう求めることもありません。ただ、「一人ひとりがそのまま受け入れられ、大切にされて、世界にひとりしかいない自分に誇りを持って成長していく」という考えは、目指すべき学校の姿です。毎朝、賛美歌を歌い、聖書の一節を読む時間を設けています。大切な時間です。
 
学園の理念
広い視野のもと、豊かな人間性と独自の見識を持ち、世界を心に入れた人を育てる。
 
教育方針
DIGITAL PAMPHLET学校案内・デジタルパンフレット
INFORMATION 学校基本情報
啓明学園中学校高等学校 ADRESS
〒196-0002
東京都昭島市拝島町5-11-158

CONTACT
TEL: 042-541-1003

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で